2009年02月20日

第二次成長期に突入か!?

パシャくん、今年で4歳になりますが、すくすくと育っております☆
このまま突っ走れ!目標体重まで!!



続きを読む
ニックネーム ミカ at 21:44| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ぴぃちゃんとパシャ☆

姪っ子のぴぃちゃんはドーベル大好きっ子!
特に子供好きで優しいパシャが大好きで
パシャが我が家に来た頃(当時ぴぃちゃんは1才)から仲良しなんだ♪



続きを読む
ニックネーム ミカ at 23:57| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

目指せ!ベストパートナー☆

9月から訓練の参加練習に週1で通っています!
なのに参加練習についての記事を書いていなかったー!!

※久しぶりの超大作!?(長文です)


続きを読む
ニックネーム ミカ at 22:21| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

パシャ、3歳のバースデー☆

パシャくん、今日で3歳になりました!
一時帰宅して、今は我が家に居りますよ(*^_^*)


続きを読む
ニックネーム ミカ at 00:00| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

キラキラ☆

パシャを訓練に出して早3ヶ月。
最初はあんなに長く感じていた1日がカレンのお陰で早く過ぎていく。


続きを読む
ニックネーム ミカ at 13:08| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

あなたはだ〜れ??

待ちに待ったパシャとの面会!
パシャはどれだけの成長を遂げたのか!?

すみません!今回、時間がないので面会の様子だけアップしまーす(^_^;)


続きを読む
ニックネーム ミカ at 00:54| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

やっぱり…挫けてた。

面会の日から一週間になるので先生に電話してみました!


続きを読む
ニックネーム ミカ at 22:24| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ヤッタネ!

ついに面会の許可が下りましたー!!

やっとパシャに会えるぅ〜♪

日曜日に会いに行ってきます(≧▽≦)

今から楽しみでしょうがない!!

日曜日が待ち遠しいよ〜(>_<)

当日はお散歩などをして疲れさせてから別れるみたいです。

そうしないと恋しがって大変なんだって!

疲れさせれば軽減するそう。

引っ張り癖はどうなったかな〜??

父と交代制でたくさんお散歩しようっと☆

お散歩中は間違いなく私のひとりごとがパワーアップするね!(笑)

私としてはパシャと会話してるつもりなんですけど。

パシャと2人きりだから人前では照れてしまって恥ずかしいことも

心おきなくパシャに伝えられるわ(≧3≦)

デジカメ、忘れないようにしなくちゃ!

ニックネーム ミカ at 23:17| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

一ヶ月が経ちました。

面会、延期されました(>_<)
精神的には問題ないようですが、体調面がまだ整ってないとのこと。
どうやら肘に酷いタコが出来てしまって主治医の所へ行ったそうです。
パシャ、タコが出来やすいんですよ〜。
自宅ではフカフカのお布団や絨毯の上で過ごしているのでキレイなんですが、
旅行で主治医に預けた時はコンクリートの犬舎なので
たった5日で水ぶくれみたいな大きなタコが出来ました。
他のドベはどうなのか分からないので、これが普通なんですかね??

とりあえず対策として、今まで敷いていたダンボールを止めて
暑いですが毛布を敷いてくれているそうです。←想像しただけでのぼせそう(^_^;)
タコの部分は炎症を起こしているらしく、薬を貰ってきたとのこと。

体重ですが、28kg台に戻ってきたそうです。
まだちょっと細めですが、今までにない良い筋肉がついてきているとのこと。
今まで薄っぺらい体だったので幅が出てくるといいな!
今までの最高は32kg台だったので32〜35kgを目指して増えていってほしいです。

お腹ですが、処方食を止めるとまだ緩くなってしまうらしい。
なので未だに処方食と消化酵素が手離せないらしいです。
我が家に居た頃は処方食も消化酵素も必要なかったのにな〜。
色んなフードを試して辿り着いたフードを持たせているのに
一ヶ月経ってもお腹の調子が戻らないのは心配だな(>_<)
体質が変わってしまったんだろうか??それだけなら良いんだけど。

とりあえず、「また一週間後に電話を下さい」とのことなので
次回は許可を貰えるといいな!


080122_212247.jpg

私が今、1番癒されるパシャの写真。
携帯で撮ったものなので画像が粗いですが、クリクリおめめにズキュン!です揺れるハート

ニックネーム ミカ at 14:08| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

パシャの近況2

昨日、先生に電話しました〜!
本当は一ヶ月後まで電話しないつもりでいたのですが
下痢→軟便の状態が気になっていたので電話してみました。



続きを読む
ニックネーム ミカ at 14:36| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

パシャの近況!

先ほど、先生に電話しました〜。
待ちに待った一週間、長かったぁ(>_<)

では、訓練所でのパシャの様子をお知らせします。

入所直前に突然下痢になってしまったパシャ。
入所後2日間は酷い下痢だったので絶食したらしい。
そして、その2日間、夜中〜朝にかけて鳴きまくって大変だったと。
寂しくて鳴いていたのか、排泄したくて鳴いていたのか定かではないですが。
今もまだ便が緩めなのでご飯の量を減らして消化酵素を与えているらしいです。
なので、少し痩せているそう。

精神面では元気は元気ですが、夜中に思い出したように鳴くことがあるとのこと。
そして昼間でも思い出したように鳴くことがあるらしいので、
その時は運動をさせてあげるそう。
充分な運動をすることによって気が紛れるらしく、落ち着きを取り戻すらしい。
精神面が安定してきたのは、ここ2〜3日らしく、先生は「大変でした」と
言っておりました〜(^_^;)

それから、パシャは毛布をビリビリに破く癖があるので
「毛布はビリビリにしてませんか??」と聞いたところ
それも、ここ2〜3日でやり始めたらしく、今は敷いてあるダンボールを
細かく破っているんだとか(笑)

そして先生なりに気付いたことも話してくれました。
「柴犬と猫がダメですね〜!」と。
どうやら、柴犬も預かっているらしく柴犬だけにはテキメンに反応するらしいです(汗)
ケージ越しに預かっている子や先生が飼っているシェパードとも対面させたけど
柴犬以外はそんなに気にしていなかったそう。

最後はトイレについてのお話。
やはりトイレに行きたくなると知らせるらしいので、その都度外に出しているとのこと。
今後は決められた時間に排泄出来るように徐々に慣らしていくそうです。


先生とのお話を終えて、自分なりに思ったこと。
やっぱりパシャって脳天気なように見えてデリケートだ。
ノブ兄の家に預けたり、病院に預けたり、入院した時には
鳴かずに大人しくしていると聞かされていたので平気だと思っていたんだけど、
「今回はいつもとは違う。長い別れになる。」って気付いているんでしょうね(>_<)
下痢もそのせいだろうな〜。

でも、寂しさ(?)のせいで下痢したり、鳴いたりしてると思うと、ちょっと嬉しい(笑)
私たちに未練(?)を持ってくれているってことだから。
我が家に来た時は下痢もしなかったし、誰かを想って鳴いたりすることが無かったので。
まあ、2ヵ月半の間に4回も飼い主が代わってるわけだから
歴代の飼い主&預かり主と一緒に過ごす時間はごく僅かだったわけで
比較の対象にはならないんですけどね。。。

そうそう、そういえばパシャくん、贅沢なんですよ!
なんとGWに旅行に連れて行ってもらうらしいのですw(゚o゚)w
私なんか、なかなか休みが取れないから、どこにも行かずに
部屋の掃除&模様替えだっつーの!
昨日の祝日だって仕事だったんですよー(`3´)
それにしても、自分の犬と預かりの犬も連れて旅行に行くなんて超大変そう。。。
私なんてパシャ一頭だけでも大変なのに(>_<)
でも、、、体調が微妙だったら主治医の先生の所に置いていかれるかも(笑)
無事に旅行に行けて、パシャが仲間たちと楽しく過ごせますように☆

ニックネーム ミカ at 21:37| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

パシャと私の相性診断☆

こんな占いを見つけました!
愛犬との相性診断です♪

さてさて、結果は〜



あなたの性格

粘り強く周囲を上手く使う

あなたは人当たり柔らかで、
他人の心の機微を読み取るのがうまい人です。
反面、気まぐれでいじっぱりな面も。
人との付き合いを大切にしたいと考えていますが、
一人の時間も大切にしているので、心に葛藤があります。
あなたはあまり何かに執着するタイプではありませんが、
愛犬に対してはべったり。
もともと世話好きな傾向にあるので、
細かいケアや体調管理などもしっかりできるでしょう。
愛犬とは友達・親友のような間柄になりがちなので、
しつけには悩んでしまうかもしれません。



愛犬の性格

何事にも前向き、ムードメーカー

楽天的な性格で、魅力たっぷり。
人なつっこいので、他犬や子供とも仲良くできます。



愛犬の姓名診断

エネルギッシュで誇り高い

好奇心が強くエネルギッシュでプライドも高いですが、
飼い主には従順です。
しつけはしっかりと入りますが、根気よく。
特にむだ吼えや噛みつき癖がつかないように、
しっかりコントロールしましょう。



あなたと愛犬の相性

93% 息がぴったり合う組み合わせ

あなたと愛犬は、息のぴったり合う相性です。
一緒にいる時間が非常に楽しく感じられるはず。
愛犬とともに外へ繰り出し、たっぷりと遊ばせてあげると
より愛情が増すでしょう。



私の性格、言われてみれば思い当たるような。
そうそう、意地っ張りですね〜(^_^;)
天邪鬼なんですよね(笑)
お世話をするのも好きというか、
面倒臭いけど、ついついやってしまうタイプです。
そして愛犬にベッタリ〜。←これは控えないと。。。

パシャの性格もめちゃめちゃ思い当たるフシがあるけど
「他犬とも仲良く出来ます」は微妙〜(^_^;)
怒られてもすぐにケロっとする楽天家。
どんなにキツイ叱り方をしてもめげません(笑)
いつもヘラヘラしております〜。
子供は大好き!
好奇心旺盛でエネルギッシュは大当たり!
初めての場所やお友達と遊ぶ時は
落ち着きがなく、忙しい子になるので
私はいつも大変な思いをしてます。。。
そうそう、プライドも高いみたいで
おちょくられると我慢できないタイプ(>_<)

肝心の相性は93%ということでヤッター!(≧▽≦)
息がピッタリかどうかは訓練で見極めたいと思います☆

皆さんも愛犬との相性診断、良かったらお試し下さい♪
結果、コメントかブログで教えて下さいね〜!

ニックネーム ミカ at 15:08| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

家族。

パシャが居なくなって5日が経ちました。
毎日、つまらないです。。。
そして、ぐっすりと眠ることが出来ません。
パシャが居なくなってから毎日のように夢を見ます。
その夢には必ずパシャが登場。
夢を見ているってことは脳が働いてる状態なわけで。
酷い時には何度も目が覚めてしまって眠った気になれない。
お陰で毎日眠たいです。

さてさて、先生に近況を聞くと決めた入所後一週間はすぐそこ。
毎日、気になりながらも自分を抑えています。
なのに、父と母といったら入所後3日目くらいから
「先生に電話をしてくれ!」と、うるさい(笑)
人のことを心配性だの、過保護だのと言うわりには
我慢できてないのは彼らのほうです。
しかも「一週間は我慢すると決めたし、あと少しだからダメ!」と、断っても
毎日毎日「電話してくれ」「電話させてくれ」と、お願いしてきて諦めの悪いこと。。。

私がなぜ「一週間後」に決めたかというと、
家族と離れて寂しがるのは当たり前の事だからです。
一日目はさすがに寂しがるだろうし、
たとえ寂しがってなかったとしても悪いことではない。
(それはそれで悲しい&寂しいけどね。)
だから少しづつ慣れてきても良い頃(一週間後)に電話をしようと決めたのです。

まあ、パシャのことだから、うまくやっていることでしょう。
彼はたらい回しにされている間に自分の置かれている状況を学び、
それに対して利口に生きていくための知恵を身に付けました。
何度も何度も環境が変化するたびにクヨクヨなんてしていられません。
だから突然の環境の変化にも素早く適応するのです。
本心では「寂しい」という気持ちがあるかもしれません。
でもパシャはとても強い子。
今まで乗り越えてきたように、今回も乗り越えてくれることでしょう。
そして訓練が終了したら私たち家族が必ず迎えに行く。
どんなに離れている時間が長くても
私たちの「必ず迎えに行く」という約束が果たされれば
パシャと私たちの間に更なる深い絆が生まれると私は信じています。

パシャに本当の家族だと認めてもらえるまで、あと少し。
その日を夢見て頑張ります☆

ニックネーム ミカ at 14:51| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

I miss you

やっと仕事が一段落です。
昨日、パシャは訓練所に入所しました。
すぐにでも日記を書きたかったのですが。。。

さて、3月末くらいからパシャの「食べない病」が始まってしまい
一時は最低記録を更新する27.8kgまで体重が落ちてしまいました。
血液検査もしてもらい、内蔵疾患などの数値に問題ないものの
「カリウム・タンパク質・コレステロール値」が基準を下回ってしまう結果に。
なんとか入所までには体調を整えておかないと延期になってしまう可能性も
あるので毎日ガンコな食べない病と闘っておりました。
色々と食べてもらえるように工夫して、少しづつ食べるようになり
入所前日の最終チェックでは主治医からOKを貰えました。
体重は28.5kgまで回復です。

「これで安心して送り出せる」と思ったのも束の間、
訓練所に着いた途端に下痢になってしまいました。
デリケートなパシャです。
しばらくの別れに気付いてしまったのでしょう。
食ベない病も家族の中では「気付いてしまったからなのでは?」
との意見がありました。

預ける前に先生と最終確認を兼ねて談笑している間
パシャは落ち着きが無く、興奮しっぱなし。
お陰で今回も別れを惜しんでいる暇がありませんでした。
帰る時も先生に促がされゆっくりと声を掛けることも出来なくて。。。
ただ、これだけは前夜と当日に伝えました。
「必ず迎えに来るから。信じて頑張れ!」と。
私が一番不安なのは、あの子がまた「捨てられた」と思ってしまうことです。
どうにかして、その不安を取り除きたかったのですが
ちゃんと伝わっているでしょうか??

パシャの居ない空間はつまらなくて寂しくて元気が出ない。
「あの子はどうしているだろうか??」
「ちゃんとご飯を食べているだろうか??」
「寂しがって鳴いていないだろうか??」
「下痢は治まっただろうか??」
そんなことばかり四六時中考えています。

でも、これだけは決めています。
パシャの様子を聞くのは一週間経ってからにしようと。
本音を言えば今すぐにでも先生に電話をして様子を聞きたい。
でも、今回の訓練所行きは私のパシャ依存症を克服するためでもある。
パシャが頑張っているのだから私も頑張らなくては!
一週間後に電話をした後は一ヶ月経つまで連絡しないと決めています。
はぁ、、、パシャの居ない一日がこんなにも長いなんて。。。
でも、これを機に今までパシャ中心で取れなかった自分の時間を有意義に使って
友達や姪っ子などと過ごす時間を増やしたいと思います。
それからパシャが帰ってくるまでの間に部屋の模様替えをしたりね。

パシャ、頑張れよ!
パシャ、待ってるよ!
パシャ、寂しいよ。
パシャ、会いたいよ。

パシャが頑張った時間を無駄にしないように私も頑張るよ!

pasha283.jpg

入所前日に撮った写真です。
暖かい日には自ら「日向ぼっこするー!」と中に入ろうとしません。


pasha284.jpg

体重は戻りつつあるものの、まだ細い。。。
お陰で背中の筋肉がボコっと目立ってしまっています。

ニックネーム ミカ at 00:24| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

クソガキャー!!!!

お昼休みにコンビニへ行った。
コンビニからの帰り道、散歩中の父&パシャに遭遇。
合流しようとした時、そばを通りかかったクソガキ(小学校中学年くらい)が
パシャの背後から忍び寄り、叩くマネをした。

むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

どうやらこのクソガキ、私が父&パシャの仲間だと気付いていなかったらしい。

私「オイ、コラァー!!!!犬を叩くマネすんな!!噛まれるぞ!!」

クソガキ「………はい。すいません。」

しかし、このクソガキ、全く反省してない。
友達と思われるクソガキに合流した時「あの犬〜????」(聞き取れなかった)
とか、なんとかブチブチ言ってて、
そして片割れのクソガキも「何!?あの犬〜????」(またしても聞き取れず)
と、ブチブチブチブチ。。。。

こんなことなら、クソガキを引っ叩いときゃ良かったパンチ
次に同じことしたら間違いなく引っ叩く!!!!
だいだい男のくせに背後から狙うなんて卑怯な奴だ。
そんなにイジメたきゃ、正面から来い!!!!
そんな勇気もないくせに強がるんじゃねー!!!!
ロクな大人にならんなたらーっ(汗)

あー!スッキリした☆
パシャは私が守るのじゃ!!

ニックネーム ミカ at 15:52| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする