2007年06月19日

脂肪織炎。

待ちに待った麻布大学病院に行ってきました!
今回も母が付き添ってくれたので楽チンだったぁ☆



まずは前夜のお話から。
病院前夜、初めてパシャと一緒に寝ました☆
お昼寝だったらいつもしてるけどね!
一緒に寝た場所は私の部屋…じゃなくて客間。
客間にはパシャがイタズラ出来る物はほとんど無いので客間で寝ることにしました〜。
それでもお客様用布団とかゴルフバッグとかあるのでフリーには出来ませんでしたが(^_^;)
私が使う枕とか肌掛けとかガブガブしないか不安だったけど、夜はさすがに
寝るのに専念しているらしく大人しいもんです☆
更にパシャにも肌掛けを共有させてあげたけど、イタズラすることなくビックリ!
これなら一緒の布団で寝れる日も近いな♪
そうそう!最近のパシャ君、かなり昇格しました(笑)
私の部屋と両親の寝室以外は入らせてもらえるようになったんです。
今まで玄関だけしか駄目だったのにかなりの出世ですよ!(笑)


さて、本題に入ります。
今日はいつも以上に混んでいた病院。
コブについての色々な検査をするだろうと長時間待つ覚悟。
とりあえず、まずはエコー検査と細胞検査をすることに。
そして実はあのコブ以外にも2箇所コブを発見してしまい、「他にもあるのでは??」と不安になったので念のため全身のチェックをしてもらいました。
バックヤードに連れて行かれる前にパシャが私の顔をじーっと見ています。
まるで「またここに置いていかれるの??」と訴えるような瞳。
そんなパシャに「大丈夫だよ!もう置いてかないからね!!」と声を掛けて
見送りました〜。

細胞検査の結果次第では組織検査も追加するとのこと。
案の定、組織検査もすることになりマッチ棒くらいの太い針で組織を採取。
採取された箇所は私が発見した通りの3箇所。
3箇所からの採取、痛いのをよく我慢したね!
3箇所の十円ハゲが悲しいわ(T_T)

採取後は先生からの説明。
細胞検査の結果、悪性のものは見つからなかった。
やはり症状は足の時と似ているらしい。
一応、組織検査の結果が出るまでは断定できないけど、ほぼ間違いないだろうと。
とりあえずコブが破裂してしまうと手術になってしまうので、それを避けるために
応急処置としてステロイドを処方されました。
ステロイドは肝臓に支障をきたしてしまったりとデメリットがある。
今の時点では診断が確定されていないので安易に処方すべきでは無いが、
手術しない方向で治療を進めていくには破裂を防ぐしかないとのこと。
足の時はステロイドで抑制できていたので今回もステロイドの処方となったのだ。

そして先生から具体的な病名を上げてくれました。
それが「脂肪織炎」です。
脂肪織炎には様々な原因と様々な種類があります。
パシャは異物による脂肪織炎。
それも自分の正常な脂肪細胞を異物と誤認識してしまう厄介なものです。
組織検査の結果により脂肪織炎だと断定された場合、免疫を調整するお薬での
投薬治療となるわけですが…
このお薬がかなり値の張るものらしい。。。
具体的な金額は断定後にお話してくれるそうです。
そして「念のために甲状腺の検査もしておきましょう」と。
甲状腺…ドーベルマンには甲状腺機能低下症という病気の発症例が多いですよね(>_<)
そんな病気だから検査をしておくことは凄く重要。
どんな結果が出るのかちょっと怖いけどね。。。

さて、組織検査の結果が出るのは1週間〜10日後とのこと。
結果が出次第、先生からお電話があるようです。
その時に次回の来院日を決めるそうです。
ちなみに今回は10時の予約で病院を後にしたのは14時(^_^;)
さらに組織を採取した部分の1箇所だけ血がなかなか止まらなくて止血するの
大変だったよ。。。
圧迫して止まっても、ちょっと動いたりするとまたジワジワ出てきちゃってさ〜。
しかも「絆創膏を貼って下さい」とお願いしたら10円ハゲが大きなハゲに(T_T)
絆創膏が貼れるように拡大されちゃったのよね。。。
ショック受けてるうちに絆創膏が剥がれた(-_-;)
もちろん血は止まっていない。
これじゃ剃った意味ないじゃーん!!
頼まなければ良かったと後悔しました。。。

pasha231.jpg

↑・↓ハゲが悲しい。。。

pasha232.jpg


病院を出た後は遅めのランチ☆
今回は病院の近くに美味しいドッグカフェがあるとの情報を得たので、
そこでランチにしました!
多摩境駅近くの「FUNNY FACE」というドッグカフェです♪
パシャも検査のため、朝から何も食べていなかったのでやっとご飯にありつけました(笑)
馬肉のボイル、馬肉の軟骨のボイル、鰯のつみれ。
さらにデザートでワッフルまで食べていました☆
母は高菜ピラフ、私は本日のランチプレート(チキンの生姜焼き・エビとブロッコリーのサンド・パスタサラダ・フランスパンのバタートースト・デザートのワッフル)
さらに唐揚げ&ローストビーフを注文!
噂通りに凄く美味しくて大満足(≧▽≦)
店長さんや店員さんも凄く良い人たちでした♪
久しぶりに「また絶対に行きたいな〜!」って思うお店に出会った!

なので誰か一緒に行きませんか??
hiroさん!多摩境なら近いよね??
多摩センターにも店舗があるようです☆

pasha234.jpg

料理が来るまでの間、睡魔には勝てなかったようです(笑)


pasha235.jpg

料理が運ばれてくると飛び起きました!(笑)
写真は食後にマッタリしているところ☆


ランチを終えた後はドラッグストアへ。
私とパシャは車でお留守番!
ドラッグストアの後はケーヨーデイツーへ。
ここはペット専用カートがあり、ペット同伴OKなのでパシャも一緒に
ショッピングしました♪
そうそう!パシャ、カートにすっかり慣れました☆
密かに練習を兼ねて何回も地元のくろがねやに通っていたんですよ〜!


さてさて、そろそろ寝ますか!
今日も客間でパシャと一緒に寝まーす☆
こうやってブログを書いてる私の後ろでパシャは既に爆睡中ww
今日はほとんどお昼寝をしていないし、大嫌いな病院で気疲れしたのかグッタリです。。。

pasha233.jpg

寝る寸前のパシャです!
おもちゃで遊んでいる途中で眠たくなってしまった模様ww


pasha236.jpg

↑の写真の直後にゴロンと寝てしまいました(≧▽≦)

ニックネーム ミカ at 23:59| 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする