2007年03月15日

たまにはパシャとじゃれてみよう!

パシャくん、足の腫れが再発してしまい最近は通院の日々でした。
それに加えて私も仕事が忙しく…
パシャネタが溜まってしまい頭の中がごちゃごちゃ(-_-;)
どのネタから書こうか迷ったけど今回はコレ↑で☆



12月の初めから右前足が腫れてしまうようになったパシャ。
再発を何度も繰り返し、足のお陰で友達とも遊べず。。。
「この子にとって足が腫れてからの毎日は楽しいのだろうか??」と凄く心配しています。
短い犬生だから何事にも囚われずに輝く日々を送ってほしい。
まだ、たかが3ヶ月間しか不自由な生活を送っていないけれど、この子達にとっての3ヶ月間は決して軽いものでは無い。

最近になってパシャはストレスが溜まってしまったのだろうか、落ち着いていた甘噛みが顔を出すようになってしまった。
窮屈な生活の中で余計に神経質になり、以前は外を歩いている人間に見向きもしなかったのが最近では人が通るたびに警告を発し、吠え立てる。
まあ、一歩外へ出れば人間が大好きなパシャのままなのだが。

ストレスが溜まっているパシャ。
日常の中で楽しめられることを見つけられないパシャ。
なんでもかんでも足のせいで抑圧される。
そんなパシャに少しでも楽しんでもらおう。
そんなパシャのために私がしてあげられることをしよう。

甘噛みは本来良い行動ではないが、たくさんのやりたいことを我慢しているパシャに「いけない!」と辞めさせることは酷ではなかろうか??
一つくらいは捌け口があっても良いのではないだろうか??
幸いにも今までパシャは身内以外の人間に甘噛みをしたことは無い。
だからと言って過信するわけでも無い。
私は逆の発想を考えてみたのだ。
その答えが「私だけにはパシャの気の済むまで甘噛みさせる」だ。
甘噛みという行為をパシャが満足するまでさせる。
そうして満足したパシャはストレスを発散できる。
ストレスが発散できれば甘噛みも落ち着く。

「悪いことだから」と安易に叱るのはかえって逆効果になることもあるという一説は間違いでは無いのかも。
やはり言葉が通じないからこそ問題行動の原因を把握し、臨機応変で対処していかないとね。
人間だって親からガミガミ言われ続けた真面目な子供が凶悪な犯罪を起こすケースが多いしね。
やはり、教育でも躾でも一番大事なものは「理解する」ということ。
それがあって初めて叱ったり褒めたりしなくてはいけないんだ。
これって分かっているようで分かっていないことのほうが多いね!
こうやってたまには冷静に物事を見つめたり、自分を見つめ直したりすることってとっても大事!!

あらら、また話が脱線しちゃったよ(^_^;)
まあ、そんなこんなで最近のミカ&パシャはじゃれあいまくってます!!
毎日、腕にミミズ腫れや青タンを作っているけど、なんだか以前よりももっと心が近くなった気がする☆
この時だけは同じ目線で対等に向き合うのだ!
でもさー、そしたらさー、アイツ調子に乗りやがって(笑)
この前、昼休みに10分ほど一緒に寝てたら先に起きたパシャに顔を踏みつけられました(-_-メ)
私が「やめで〜」と必死になればなるほどパシャは面白がってガシガシと踏みつけてきます。。。
そしたら私もなんだか面白くなってきたのでゲラゲラと笑いながら楽しみました!
↑変態(笑)↑

その前はトリビアでやっていた「散歩中に飼い主が倒れたら愛犬はどういう行動を取るのか?」という実験を実践してみました(笑)
ただし散歩中ではなくて会社の中でですが。
パシャと遊んでいる途中で突然「うぅー!」と膝から崩れ落ちる私。
かなり迫真の演技!!(笑)
「パシャがどんな行動を取ってくれるのかな??」とワクワクしながら待っていました。
しかし、しばらくシカトされ。。。
仕方ないので「だずげで…」と助けを求めてみました!
そしたら腕にガブっ!!「へっ?」←私の心の声。
ガブガブガブ…。「痛いけどここは本当に倒れてると見せかけるために我慢だ!」
ズシっ!!ドカドカ…←上に乗っかり踏みつけられた。。。
「もーいいや!!やーめた!!」と起き上がると、そこには超興奮状態のパシャが(笑)
「もうお終い!」と言っているのにガブガブガブ…。
助けてくれると期待していたのに裏切られ、その上私が起き上がってもガブガブしてくるパシャにムカついたので懲らしめておきました!
(注・本気で懲らしめたわけではないですよ!)

そんなこんなでミカ&パシャは毎日仲良くやっておりまーす♪


pasha158.jpg

いつもこんな感じで遊んでまーす!


pasha159.jpg

歯を剥き出してるけど本気ではないですよ〜。


pasha160.jpg

だいたいパシャは無言で遊んでいます。


pasha161.jpg

逆に私が唸ってます(笑)


pasha162.jpg

思う存分じゃれてやると先にダウンします!
それでも隙は見せません。

ニックネーム ミカ at 22:28| 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする