2006年10月16日

大きくなあれ☆

最近のパシャは食欲があるみたい!
今までのパシャはフードのみの朝食を全部たいらげることもあれば残すこともあったり、全く食べない日もあったりでかなりムラがあったけど何故か病院に入院して帰ってきた日から朝食を毎回残さず食べるようになりました☆
まあ、夕食は手作り食と半々だから残すことはないんだけどね(笑)



何故、彼は残さず食べるようになったのだろう??
フードを変えたわけでもないし…。
もしかしてニモちゃんのママに教えてもらったサプリのお陰なのかな??
そのサプリは消化を助ける機能もあるのでお腹とか胃の調子が良くなったからなのかしら??
それとも第2次(?)の成長期なのかしら??

まあ、なにはともあれ食欲があることは良いことです☆
だってパシャはドーベルマンにしては体が小さいらしいから。
病院の先生も「この子はなかなか大きくならないな〜??」と首をかしげるほど。
体重ももう何ヶ月も28キロ台をキープし続けている。
大きくならない原因の1つは幼犬期の栄養不足。
この原因が大きいのでは??
だって我が家に来た時は生後5〜6ヶ月で15キロだよ!?
アバラも全部浮き出てたし。
有り得ないでしょ!?

最近、父から聞いた話によるとパシャの3番目のオーナーさんが言うには1番目と2番目のオーナーさんはフードを片手ですくえるほどしかパシャに与えていなかったらしい。
成長期にこれだけのフードしか与えてもらっていなかったら大きくなるわけがない!!(怒)
しかもスーパーとかで売られている安くて栄養価の少ないフードを与えていたと思われる。
だって我が家に来た時も「愛○元気」のフードとセットで来たし。
我が家もドーベルマンを飼うのは初めてで、しかも突然にやってきたからドーベルマンについての知識も準備もなく迎え入れてしまったので最初は「愛○元気」のフードを疑うこともなく1ヶ月弱与え続けてしまったよ(T_T)
終いには「愛○元気」のフードを食べてくれなくなったから「ビ○ワン」とか与えちゃったし(>_<)
本当にパシャには申し訳ないことをしました(涙)
皆さんに無知な飼い主だと言われても仕方がないですm(__)m

そんなこんなでパシャは一向に今の体格から大きくなる気配はないのですが、最近は食欲もあるし大きくなったように見えたので病院に行ったついでに体重を量ってもらいました!
私の中では「29キロ〜30キロくらいになっていればいいな!」と思っていたのですが…。
なんと「27.5キロ」になっていました(T_T)
あれれ?減ってるや〜ん!!
なんで?今までと違って毎日ちゃんと完食してるのになぜに減るの!?
フードの量を少なくしてもいないのにおかしいじゃん!!
そこで私は考えた。
全犬種共通かもしれないがドーベルマンって寒さに弱いから寒くなると体重が落ちてくるんだよね??
それに寒さに備えて脂肪も少し蓄えておいたほうがいいのかも??
だから冬に向けてフードの量を少し増やそうかと思うんだけども皆さんはどう思いますか??

私はドーベルマンといえば最低でも40キロ弱位の大きさに憧れる。
だから「パシャもその位の大きさになってくれたらいいな〜♪」と思う。
でも、父とノブ兄は「この位の大きさのほうが調度良い!」と言うんだけどね。

パシャ、これからも愛情と栄養をたっぷり吸収して大きくなあれ☆


pasha113.jpg

多摩川にて。
いつも多摩川で遊んでいる黒ラブちゃんを1時間ほど待っていたのですが…。


pasha114.jpg

昨日は会えませんでした(T_T)
カビ菌のせいで1ヶ月ほど会っていないから避けられてると誤解されちゃったのかな??
連絡先も知らないのでどうすることも出来ず…。
パシャもカビ菌のせいでお友達と遊ぶことが出来なかったから会えなくて寂しそう…。


〜余談その1〜
ニモちゃんのママに教えてもらったサプリのお陰で毛艶が良くなりました☆
写真では伝わりにくいのですが本当にピカピカで散歩にて会う人みんなに「毛並みが良いわね〜。やっぱりちゃんとお手入れしているのね!」と言われるほど!
脂ぎったような艶ではなく被毛自体がピカピカと光っているのです☆(キューティクル!?)

〜余談その2〜
パシャの耳がまたまた荒れてしまいました(>_<)
カラーを着けている時に痒そうにしていたのでカラーを外した時に耳掃除をしようと思ったら…。
素人がいじくっては酷くなると思い病院へ連れて行きました(>_<)
耳垢を顕微鏡で見てもらった結果ダニやカビ菌は発見されなかったので一安心!
先生に「この子は本当にデリケートな体してるね〜。」と言われてしまった(^_^;)
今日も耳の経過を見るため病院へ連れて行ったけど経過は良好らしく診察は今回でお終い☆
後はカビ菌の薬と併用して耳の薬を飲ませればOK♪

〜余談その3〜
ヴ○トンのアレですが、もうぶっ壊れました!(笑)
サッカーの試合に連れて行ったらボールが欲しくて欲しくてしょうがないパシャは最大限の力で引っ張り…。
「ボキッ!」とリードのナスカンが折れた(^_^;)
カラーは無事だしアレだからいいけどね(笑)


set2.jpg

ニックネーム ミカ at 17:53| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする