2006年09月11日

ラン♪ラン♪RUN!

日曜日は良い天気に恵まれたのでパシャは久しぶりにバテるほど走りました!
と、その前に土曜日のシャンプー話もどうぞ♪



9月9日(土)

今日は月に1度のシャンプーの日☆
今日もペカペカにしてもらわないとね!

予約の時間より少し早めに到着した移動シャンプー屋さん。
パシャは爆睡中だったけどシャンプーカーの音で目が覚めたみたい。
シャンプーをしてくれる小川さんを発見した瞬間、会社の玄関でオロオロし始めました(笑)

小川さんがシャンプーの準備をしている間、私はパシャをオシッコさせに散歩へ。
ものすごい勢いでシャンプーカーとは反対の方向へグイグイと引っ張るパシャ。
必死にシャンプーカーから逃れようとしています!
そんなパシャを私も負けじとシャンプーカーの方向へ引っ張ってみました(笑)
そしたらパシャはシャンプーカーになるべく近寄らないように道の端っこをそそくさと歩いていました(笑)
オシッコを終え、帰るときもモチロン端っこをそそくさと歩きシャンプーカーとすれ違います。
さて、小川さんも準備が整いそうなので会社の外で待ちましょう!

待っている間、パシャは私の後ろに隠れ「テコでも動かないぞ!」と言わんばかりに地面に必死に張り付いています。
そこへ準備の整った小川さんがお迎えに。
パシャは「これで勘弁してください!」と言わんばかりに小川さんの顔をベロベロ舐めて小川さんの機嫌をとります(笑)
さらには小川さんにされるがままに怒ることもなくお腹を見せてあげたりしていました。
でも、そんなことしてもシャンプーからは逃れられないぞ!
今日で3回目なんだからいい加減慣れて下さ〜い!

いざ、シャンプーカーに乗車!!
今回も乗車拒否したため小川さんにダッコされて強制乗車となりました。
乗ってしまえばシャワーが出るまで大人しくしているんですけどね〜。
まずは爪切り。これはまあまあ大人しくしてくれます。
爪切りも終わり、バスタブにもダッコされて強制収容!
シャワーをひねると…??
あれ??大人しい!?なんで??もしかして慣れたのかな??
と思っていたら小川さんがシャンプーを取ろうとスキを見せた瞬間に脱走開始!!
どうやらパシャ君は今までの経験をふまえて「スキを見て脱走する」という効率的な脱走の仕方を習得したらしい。
そして最終的には止める小川さんを無理やり力づくで負かしバスタブから帰還していました(笑)
でも密室状態のシャンプーカーなので、すぐに御用となりダッコでバスタブに戻され試合終了!
この後もスキを見て脱走することを何回か企てていました(笑)

シャンプーも無事終わり、次はドライヤー。
やっぱりドライヤーも嫌いなパシャ君は小さな椅子に座っている小川さんの周りをグルグルと回りながら逃げていました。
そして顔周りを乾かそうと業務用のドライヤーから家庭用のドライヤーへ切り替えた瞬間、少しだけ開いていた(パシャが開けた?)窓からパシャの顔が「にゅっ!」っと出てきたもんだからビックリ!!
今にも車から飛び出しそうなパシャを見て小川さんも慌ててパシャを引き戻しました!
最後はパシャの大好きな耳掃除☆
これだけは気持ち良さそうにウットリしながら大人しくしてくれます♪

全てが終わりパシャはシャンプーカーから解放されました。
シャンプーカーのドアを開けた瞬間の必死さといったら…。
リードを持っている小川さんがシャンプーカーから転落するんじゃないか?ぐらいの勢いで毎回引っ張ってくれます。(小川さん、毎回すみません!)

無事、会社に帰還したパシャはまずノブ兄に貰ったガムをガジガジ。
そして、「シャンプーのご褒美に」っていう意味でノブ兄から貰ったローストササミを与えてあげました☆


pasha97.jpg

写真を撮ってみると楽しそうにシャンプーされてるんだけどな〜。


pasha98.jpg

ペカペカになりました☆


9月10日(日)

午前中のお散歩は多摩川へ。
太陽がジリジリと照りつけて、じっとしてても汗がジワーっと出てくる。
パシャも結構バテバテ。
でも今日はいつもの多摩川と少し違うの〜♪
だって今日は屋台が出てる!たこやき・飲み物・かき氷♪
夏休み中は多摩川沿いにある市民プールで出店していた屋台が今はバーベキュー客を対象にこの公園で出店しているのだ☆
バテバテのパシャに冷たいご褒美!
まだ準備中だったので開店するまで日陰で待機。
遂に開店!パシャ用のかき氷を買いました☆
シロップをかけないかわりにかき氷の量を増やしてくれたよ!
私はかき氷よりビールがいいな〜!と思っていたら、まだ冷えていなかった…。
まあ、いいや!とりあえず日陰に移動してパシャにかき氷を与えましょ♪


pasha99.jpg


冷たいけどおいしーい♪
犬も頭がキーンってするのかな??
休み休み食べてました☆


かき氷を食べてもバテバテのパシャは帰り道、日陰を見つける度にそこで止まり休もうとするので無理やり歩かせてダラダラと帰ってきました。
老犬か、お前は!(笑)
さすがにバテバテで可哀想だし熱中症になってしまったら大変なので玄関に入れてあげました。

午後は会社の社員やノブ兄と愉快な仲間たちなど仲間内でやっているサッカーチームの練習試合を見に行きました☆(ちなみに監督は父)
父とパシャは自転車で行こうと計画していたけどパシャはバテているし、アスファルトが熱くて火傷をしてしまうので父とパシャも車に同乗して行きました。
試合場所は私たち3兄妹が通っていた中学校。
毎回、練習や試合がある度にパシャも参加してノーリードで走ったりボールを追いかけます!(みんなが休んでいる間やハーフタイム中にね♪)
バカなことにデジカメを忘れた私は家に取りに戻り、無事にパシャの走る姿をカメラに収めることが出来ました!



全部のボールを一人占めしたいパシャ君でした!


pasha100.jpg

パシャと2ショットを撮ったのってコレが初めてかも!?


夕方には多摩川へ行く予定だったのですが時間が狂ってしまい行けずじまい。
いつも夕方に父が散歩に連れて行くのですがパシャにお友達が出来たそうで、ほぼ毎週そのお友達と遊んでいるらしい。
なので今回は私も参加してそのお友達と初対面するつもりでいたのですが…。
来週に持ち越しです。良い動画が撮れるといいな〜♪

ニックネーム ミカ at 18:45| 遊び・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする