2006年07月13日

セレブなパシャ!?

なぜか7月に入ってから仕事が忙しくて全く更新できず…。
ネタが溜まっちゃってどのネタから更新しようか迷ったけど今回はコレ↑で。
ちょびっと過去のお話になっちゃうけどしょうがない(^_^;)

とりあえず今日は忙しさの中の僅かな中休みなんでまた更新が出来なくなる可能性アリですがよろしくお願いしますm(__)m

家でネットが出来れば忙しくても更新できるんだけどな〜(>_<)
会社でしかネットが出来ないので…。
あ゛〜、家でもネット出来る環境が欲しい!!



パシャは私たち家族の中でも1番贅沢な暮らしをしている。
我が家に来た頃はドーベルマンらしくない質素な生活をしていたけど(笑)

パシャが我が家に預けられた日は1月22日。
雪が降った次の日で少し積もっていた寒い日。
パシャには可哀想な話だけど家の中で飼うのは大反対だった。
しかも大型犬だから余計に。
トイレの躾もされているか不明だったし、体が臭かったからきっとシャンプーさえしていないはず。
ますます家の中へ入れるのは拒否された(笑)
でもドーベルマンが寒さに弱いと知っていたし、雪が降った次の日で凍えるような寒さだったから「せめてハウスくらいは与えてあげよう!」と父・母・私でホームセンターへ買いに行った。
しかし、パシャのサイズに合う安いハウスは在庫で置いていなかった。
木製の○万円もする高いハウスしかない。
でも預かっているだけだから高いハウスなんて買うつもりはない。
ホームセンターをはしごする。どこに行っても無い…。
「どうしよう?」と仕方なく高いハウスを買おうか悩んでた時、母が「あれ、いいじゃん!」と何かを見つけた。
それはパシャのサイズにピッタリのプラスチック製の物置(笑)
パシャを返した後も物置として使えるから一石二鳥だということで購入した。
さっそく家に帰り物置に毛布を敷く。
扉がスライド式なのでパシャが自由に出入り出来るくらいに開けておいた。
パシャは自分のハウスだと分かったのかそそくさと入り毛布を齧りながら丸まっていた。

pasha55.jpg

コレが初期のハウス。っていうか物置(笑)
写真を撮ってる時には気付かなかったけどペットボトルが転がってる…。
お恥ずかしい(^_^;)


この時はまだ裏庭ではなく車庫に住んでいた。
食器は家にあったプラスチック製の大きなタッパー(笑)フード用と水用。
会社ではフード用は家のと同じだけど水用はバケツ(笑)
早朝、パシャは父と出勤するけど父たち外勤者はすぐに現場へ出てしまうので私たち内勤者が出勤するまでは毛布が敷いてある会社の物置でお留守番。
私たちが出勤するとやっと暖かい事務所に入りすやすやと眠る。

今まではこんな生活。

でも今は…。セレブ!!

正式に家族に迎えることが決定したのでまずは裏庭へ移動。パシャ用のスペースが確保された。
ワイヤー製のロングリードで自由に遊ぶことが出来る。(ロングってほどでもないけど。)
ハウスも体が大きくなって窮屈になってきたので新たに購入。
今度は物置じゃなくてちゃんとしたハウス(笑)
窓に網戸も付いていてゆったりと寝れる大きさ。
結構な値段だったけど母がコツコツと貯めた小銭貯金で買ってくれた。

会社では…。
会社が区画整理で移転しなくてはならないためお引越し。
会社の裏はかなり広い空き地になっているのでロングリードでボール遊び。
今まではプレハブの事務所だったけど新たに事務所を新築した。
しかし、今までの事務所は土足だったからパシャを入れることが出来たけど今回は新築で土禁のためパシャは中へ入ることが出来ない。
でも変わりに別荘が!!
会社にもパシャ用のスペースを確保。
脱走出来る隙間がないのでここでは放し飼い。
しかも大工さんに余った木材でハウスを作ってもらった☆もちろんサービス!
大工さんはパシャが大好き!もともとドーベルマンを飼いたかったそう。
だからなのか出来上がったハウスは頼んでいた物よりもかなり頑丈で立派なハウスだった!
ただ、重たくて運ぶのにかなり苦労したみたいだけど(笑)
木製のハウスだから齧らないか心配だったけど、ちゃんと自分の家だと分かっているのか齧りませんでした!

pasha56.jpg


コレが大工さんに作ってもらった別荘☆
デカいでしょ!?人も余裕で入れます。

pasha57.jpg

パシャ専用の扇風機まで設置!贅沢ですね〜。
出入口は2ヶ所。コレ↑とコレ↓。

pasha58.jpg

pasha59.jpg


写真が斜めになっちゃったけどコレが放し飼いスペース。
お医者さんに「砂利が1番足に良い」と言われたので家でも会社でも砂利を敷いてます。
あまり粒の大きい砂利はダメらしい。

pasha60.jpg

コレがボール遊びをしている裏の空き地。
かなりの広さです!でも最近は暑いし、蚊が多いので遊んでないけど。


そして食器もおとといリニューアルしました☆
最近夏バテ気味であまり食欲の無いパシャ。
大型犬は食器スタンドを使って食事させたほうが体にも良いって話を聞いたから試しに食器を食べやすい高さまで持ち上げてみた。
そしたらパシャはペロリと完食☆
食欲が無かったのは夏バテのせいもあるだろうけど、食べにくかったのもあるんだろうな〜。
と、いうことで食器スタンドセットを購入。
ちゃんと家用と会社用で2セット購入しました☆
この食器に替えてからガツガツと凄い勢いで食べます!

pasha61.jpg

この食器には1つだけ欠点が…。
夏はお水がすぐに温まってしまう。こまめに取り替えてあげないと熱湯に!


今日はすごく暑い1日となりましたね!
今日ばかりは扇風機も役に立たず、パシャはバテバテ。
暑すぎてゆっくりと寝ることもできないみたいなので会社の玄関先まで入れてあげました☆
だけどイタズラばっかりするもんだからすぐにハウスに強制送還(笑)
大人しく寝てればいいのに〜。

pasha62.jpg


pasha63.jpg

ちなみに会社の倉庫もパシャが利用出来るようにしてあります♪
この写真は出来上がる前に撮ったものだけど。

pasha64.jpg

「シャッターを閉めたら室内ドッグランが出来そうだね!」と言ったら一斉に「パシャには狭すぎて出来ねーよ!」と突っ込まれました(笑)


そんなわけで最近のパシャはセレブな生活を送っています♪
私も別荘が欲しい〜(笑)

ニックネーム ミカ at 17:17| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする