2006年06月30日

移動シャンプー屋さん!

6月21日(水)

移動シャンプー屋さんにシャンプーをしてもらいました♪



週間天気予報では曇りと予報されていたけど、この日は残念ながら雨。

シャンプー屋さんが来るまでの間、何も知らないシャンプー嫌いのパシャは天国のようなベッドで爆睡中!
これから地獄へ落ちるというのに…(笑)

移動シャンプー屋さんにシャンプーをしてもらうのは初。
やっぱり自分たちでシャンプーするのって「ちゃんと洗えているのか?ちゃんと汚れが落ちているのか?」って思うから「月に1回位はプロに洗ってもらおう」と
近所の美容室に料金のリサーチをしてみた。
って言っても近所に犬の美容室なんて2件しか無かったけど…。

会社から1番近い美容室。
ドーベルマン→10,500円
ちょっと高すぎじゃない!?色んな美容室のHPを見たって1万円はいかないですけど!

会社から車で5分位の美容室。
私「シャンプーをしてもらいたいのですが料金はいくらになりますか?」
店員「今はカットとかやっていないのでシャンプーだけなら店長が出来ますがよろしいですか?」
私「シャンプーだけでいいです。」
店員「料金のほう、店長に聞いてみますね。」

店員「シャンプーだけなら2,000円で大丈夫です。」
私「うちの犬は大型犬なんですが大型犬でも2,000円でやってもらえるんですか?」
店員「大型犬ってラブとかですか?」
私「うちのはドーベルマンなんですけど…。」
店員「……。うちは小型犬用の設備しかないので大型犬はちょっと…。」
私「むかっ(怒り)じゃあ、いいです!」

だったら最初からそう言えっつーの!
いちいち「ラブとかですか?」って聞くんじゃねー!
絶対にドーベルマンだから断られたんだよ!
ラブだったら絶対にOKだったね!

そんなこんなで「コレだ!」という美容室が見つからず月日が経ち諦めかけて
いた頃、たまたま移動シャンプー屋さんのHPに辿り着いた。
覗いてみると拠点は隣りの市で私の地元もサービス可能地域に入ってる☆
料金もドーベルマンは5,000円!!お得〜♪

さて、移動シャンプー屋さんが到着したのでシャンプーのはじまりはじまり〜♪

寝ているパシャを叩き起こしてシャンプーをしてくれる小川さんとご挨拶☆
これから大嫌いなシャンプーをしてくれる人とも知らずに嬉しそうに顔をペロペロ(笑)バカな奴だなぁ〜!(笑)
会社を出てシャンプーカーへ。
パシャは何か嫌な予感がしたのかシャンプーカーに乗るのを嫌がった。
リードを引っ張っても踏ん張って乗ろうとしない。
こうなったら強硬手段だ!抱っこしてシャンプーカーの中へ。
ゲート式のバスタブの中にも嫌がって暴れるパシャを無理やり押し込んだ(>_<)(ゴメンよぉ!仕方ないのだ!)
シャンプーカーはガラス張りになっているので観客の私たちは外からパシャを見守る。
小川さんがシャワーの蛇口をひねった瞬間!大暴れ!!
必死にバスタブから脱出しようと試みる。
小川さんはパシャと大格闘!
パシャはガッチリしてるし、パワーも結構あるからきっと大変だったでしょう(笑)
私はカメラを構えてシャッターチャンスを待っていたが少しでも窓を開けるとその僅かな隙間からでも外に出ようと暴れる…(^_^;)
あまりにも外へ出ようと暴れているので、小川さんが「熱気がこもって暑いから」と網戸にしていたのを「パシャが網戸に飛びつくと破れてしまう!」と思った私は勝手に窓を閉めてしまいました(笑)
小川さん、暑い思いをさせてすみませんでした(^_^;)
うちの網戸も2ヶ所ほどパシャに破られているので、つい…。
しばらくするとパシャも慣れてきたのか、それとも観念したのか大人しくなったので「今こそシャッターチャンス!」と思い窓を少し開けると…。
またまた暴れる…(^_^;)どうしよう…??
窓を開けると暴れる。窓を閉めているとガラスが曇って中が見えない。
ブログ用の写真が撮れな〜い!
そうだ!もう1つの窓だったら平気かな?
ちょっとパシャからは遠いけどズームも出来るし!
早速そっちの窓へ回った。
ラッキーなことに曇っていない!
雨の水滴と結露の水滴がちょっと邪魔だったけどなんとか撮ることが出来た♪


pasha51.jpg

不安げな表情のパシャ(笑)


pasha52.jpg

早く解放されたいのか外ばっかり見ている(笑)


シャンプーも終わって次はドライヤー。
実はドライヤーをしたことが無いんです(>_<)
短毛だし外で日差しを浴びて乾かすからタオルドライでも平気だと思っていたんですがちゃんとドライヤーで乾かさないとダメだと雑誌に書いてありました(^_^;)
次からはちゃんとドライヤーするぞぉ☆

ドライヤーのスイッチを入れた瞬間!ドライヤーの音にビックリして今まで以上に大暴れ!!
逃げる逃げる!窓にへばりついて「助けて〜!ここから出して〜!」と言わんばかりの表情!
しまいには小川さんの足にガッチリとしがみつく(笑)
もう本当に人間がしがみついてるかのように器用に両前足を小川さんの足にまわしてクロス!(笑)
パシャには悪いけどその姿がおかしくておかしくて私は大爆笑!!
しかしそれも束の間。腰が引けながら足にしがみついた二足歩行のドーベルマンは疲れたのか今度は小川さんの腋の下へ顔をスッポリ(笑)
おかげでドライヤーもしやすかったと思います☆

それから耳掃除に爪切り。
パシャは耳掃除が大好き♪これだけは大人しく気持ち良さそうにしてくれます(≧▽≦)
爪切りも好きではないかもしれないけど大人しくさせてくれます☆
最後にブラッシングをして終了!!

シャンプーカーから降りてきたパシャは見違えるようにキレイぴかぴか(新しい)
ツヤツヤで手触りも自分たちでシャンプーした時とは大違い!
臭いもまったくしなくてイイ匂い♪
私たちが使っているのはゾイックのシャンプーだけどシャンプー屋さんが使っていたのはアボダームのシャンプー。
ゾイックが切れたらアボダームに変えてみようかな♪
プロにやってもらったから違うのかもしれないけど…(笑)

シャンプー後にプロに色々と教えていただきました!
パシャは皮膚が弱めらしい。今まで気付かなかったけどお尻にブツブツが結構出来てた。
それに皮膚が脂っぽくてフケも出やすいらしい。
短毛の犬はフケが出るって聞いたから気にしていなかったんだけど(^_^;)
「フードを油分の少ないものに変えてみては?」とのこと。
ちょうど今のフードが切れそうだから「変えようかなぁ〜」と思っていたところ。
だって食いつきの良い時と悪い時の差が激しいし、便も軟らかめだし…。
あまり良い評判も聞かない。すごく悪いってわけでは無いんだけどね。
何か良いフードがあったら教えてください☆
候補が結構あって決めかねてる最中です(>_<)

さて、シャンプー後のパシャはみんなにスリスリされていました♪
私と従業員の良太はパシャを枕にして寝てみたり、抱きついて寝てみたり…(笑)←おい!仕事中だぞ!(笑)
本気で寝たわけじゃないですよ〜。数分間の行為です。
チュウキスマークもいっぱいしてあげましたハートたち(複数ハート)
パシャには迷惑だったか??(笑)


pasha53.jpg

ツヤツヤのパシャぴかぴか(新しい)


pasha54.jpg

ニモちゃんママから頂いた手作りおやつに釣られてます(笑)


今日、ご紹介した移動シャンプー屋さんのHPはコチラ↓
☆クープードッグシャンプー府中☆

クープーさんのHPのお友達紹介に載せる写真も撮っていただきました☆

ニックネーム ミカ at 15:12| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする