2008年07月16日

お散歩の練習♪

お散歩デビューに備え、カレンはお散歩の練習中です!


首輪とリードを買ってきた当日、さっそく装着!
慣れない首輪に違和感を感じ、カレンはしきりに首を気にします。
そんな様子を見ていた父が「嫌がってる。外してやれよ。」と。
なので私は「慣れさせなきゃいけないから嫌がってもしばらく着けておかなきゃ。」と説明。
そんな私の説明に耳を貸さず、首輪を取る父(-_-メ)
まったく、この人は甘すぎる!!(怒)
こんなんだからパシャもカレンも父をなめんのよ!!
すでにカレンは父の言うことをあまり聞きません(笑)

翌日、前回にもお話したように病院にて訓練士の先生と会ったので
お散歩の練習について聞いてみました。
やっぱり私の思ったとおり!
嫌がっても慣れるまで着けておいたほうが良いんだって!
さらにリードも装着した状態で遊ばせるのが良いそう。
リードを噛んでボロボロにしようが慣れるまでは好きにさせておくんだって〜。
もちろん、父の愚痴も言っておきましたよ(笑)
「お父さん、甘すぎる!可愛くてしょうがないのかもしれないけど、
鍛え直さなくては駄目ですね〜。訓練の参加練習ができるようになったら
ビシバシ鍛えましょう!」と先生は言っておりました〜(^_^;)

さて、病院から帰って早速実行です☆
父には大げさに「先生が怒ってたよ!」と伝えておきました(笑)

karen22.jpg

早速カミカミが始まりましたー!

↑の首輪とリードですが、どうせすぐに大きくなってしまうので
最初はセール品だった赤いギンガムチェックのリードにしようと思ったんです。
でも、なんか私の中でのカレンのイメージと合わない。。。
と、いうわけでカレンのイメージに合ったのが↑のデザイン。
カレンに似合ってるかどうかは別として(^_^;)


karen23.jpg

すごい顔でカミカミしてますね〜。


karen24.jpg

どうやら紐状のものが好きみたいで、ブンブン首を振っていましたよー!


karen25.jpg

私と引っ張りっこして疲れたみたいです(笑)


↓歩く練習もしてみました☆



リードを咥えながら歩くのが難点。。。
未だに咥えながら歩いているけど、慣れたら咥えなくなるのかな〜??


そうそう!病院での話。
院長先生と訓練士の先生と私でカレンが入院した時のことを話していると
院長先生が訓練士の先生に「この子(カレン)、一時は危なかったんだよ〜。」と。
オイオイ!!マジですか!?(゜□゜;)
その時は私たちを不安にさせないように黙ってたんだろうな〜。
今だから話せる裏話ってやつですか(>_<)
でも、こうやって笑い話(?)に出来て良かったよ〜。
院長先生、助けてくれて本当に感謝!!

もう一つ。
カレンさん、ブリーダーの話によると4月25日生まれで
あと10日ほどで生後3ヶ月となりますが、本当に合っているのだろうか??
血統書がまだ来ないので確認できないし、
血統書の誕生日も信用できるものか分からないし。
カレンをこんな酷い状態にしていたわけですからね。

それで、カレンって小さくありません??
結構、体の線も太くなってきたのですが、それでも現在の体重は6kg台です。
ドベ友さんの昔の記録を見てみると、みんな生後3ヶ月で10kgを超えているんですよね。
カレンはこのまま順調に行っても生後3ヶ月には7〜8kg台にしかならないと思うんです。
もともと体が小さいだけなのかな〜??

あと、ラムパパさんの記録によると給餌量は
生後3ヶ月の時に1回180gって書いてあったのですが
カレンは現在1回90g+術後とかに用いる高栄養の補助食品を与えています。
つまり、ラムちゃんの半分しか食べていません。
これって少ないのかな〜??
でも、体重は徐々に増えているし、ウンチの硬さも調度良いです。
以前にも書きましたが、お腹を慣らしながら10gづつ増やしていってるのですが
増やした日は下痢します(>_<)
翌日からは徐々にウンチの状態も良くなるんですけど。
また数日したら10g増やすつもりなんですが
他の方は生後3ヶ月の時にどのくらい与えていましたか??
記録&記憶が残っている方、教えて下さーいm(__)m
それから、フードに記載されている給餌量は参考になりませんよね??
ニックネーム ミカ at 16:54| カレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする