2008年04月30日

パシャの近況!

先ほど、先生に電話しました〜。
待ちに待った一週間、長かったぁ(>_<)

では、訓練所でのパシャの様子をお知らせします。

入所直前に突然下痢になってしまったパシャ。
入所後2日間は酷い下痢だったので絶食したらしい。
そして、その2日間、夜中〜朝にかけて鳴きまくって大変だったと。
寂しくて鳴いていたのか、排泄したくて鳴いていたのか定かではないですが。
今もまだ便が緩めなのでご飯の量を減らして消化酵素を与えているらしいです。
なので、少し痩せているそう。

精神面では元気は元気ですが、夜中に思い出したように鳴くことがあるとのこと。
そして昼間でも思い出したように鳴くことがあるらしいので、
その時は運動をさせてあげるそう。
充分な運動をすることによって気が紛れるらしく、落ち着きを取り戻すらしい。
精神面が安定してきたのは、ここ2〜3日らしく、先生は「大変でした」と
言っておりました〜(^_^;)

それから、パシャは毛布をビリビリに破く癖があるので
「毛布はビリビリにしてませんか??」と聞いたところ
それも、ここ2〜3日でやり始めたらしく、今は敷いてあるダンボールを
細かく破っているんだとか(笑)

そして先生なりに気付いたことも話してくれました。
「柴犬と猫がダメですね〜!」と。
どうやら、柴犬も預かっているらしく柴犬だけにはテキメンに反応するらしいです(汗)
ケージ越しに預かっている子や先生が飼っているシェパードとも対面させたけど
柴犬以外はそんなに気にしていなかったそう。

最後はトイレについてのお話。
やはりトイレに行きたくなると知らせるらしいので、その都度外に出しているとのこと。
今後は決められた時間に排泄出来るように徐々に慣らしていくそうです。


先生とのお話を終えて、自分なりに思ったこと。
やっぱりパシャって脳天気なように見えてデリケートだ。
ノブ兄の家に預けたり、病院に預けたり、入院した時には
鳴かずに大人しくしていると聞かされていたので平気だと思っていたんだけど、
「今回はいつもとは違う。長い別れになる。」って気付いているんでしょうね(>_<)
下痢もそのせいだろうな〜。

でも、寂しさ(?)のせいで下痢したり、鳴いたりしてると思うと、ちょっと嬉しい(笑)
私たちに未練(?)を持ってくれているってことだから。
我が家に来た時は下痢もしなかったし、誰かを想って鳴いたりすることが無かったので。
まあ、2ヵ月半の間に4回も飼い主が代わってるわけだから
歴代の飼い主&預かり主と一緒に過ごす時間はごく僅かだったわけで
比較の対象にはならないんですけどね。。。

そうそう、そういえばパシャくん、贅沢なんですよ!
なんとGWに旅行に連れて行ってもらうらしいのですw(゚o゚)w
私なんか、なかなか休みが取れないから、どこにも行かずに
部屋の掃除&模様替えだっつーの!
昨日の祝日だって仕事だったんですよー(`3´)
それにしても、自分の犬と預かりの犬も連れて旅行に行くなんて超大変そう。。。
私なんてパシャ一頭だけでも大変なのに(>_<)
でも、、、体調が微妙だったら主治医の先生の所に置いていかれるかも(笑)
無事に旅行に行けて、パシャが仲間たちと楽しく過ごせますように☆

ニックネーム ミカ at 21:37| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする