2007年12月26日

新年を迎えるという時に…

年末、この時期になってパシャの体調が悪くなってしまいました(T_T)
年末年始は病院がお休みなので少し不安です。。。



先週の後半から食欲が無くなり始めたパシャ。
パシャはドライフードが好きではないので、またいつものワガママだろうと思い
気にとめなかった。
現に缶詰だけを与えてやると食べていたし。
しかし、段々と缶詰も食べなくなってしまった。
でも缶詰にも飽きてまたワガママになっているんだろうと思った。
なぜならクリスマスの日にはペット用のチキンとケーキを食べていたから。
それに人間が食べている物は相変わらず欲しがる。
全く食欲がないわけでは無かったのだ。
だが、昨日から黄色い目やにが出るようになってしまった。
「黄色い目やにはお腹の調子が悪い時にも出る」と先生から聞いていたので
病院に連れて行くことにした。

そして本日、病院へ。
結果、血液検査をすることになってしまった。。。

2週間前に発疹が出て病院へ行くとアレルギーの疑いが。
パシャの首にはたびたび発疹が出るので膿皮症だと思われていたのだが
抗生物質が効かない。
出る頻度も多いし、突発的。
それに背中にはあまり広がらず、首だけに激しく発疹が出来るのだ。
考えられる原因は草か金属アレルギー。
効き目が3週間もつアレルギー性の炎症に効く注射を打ってもらった。
先生の言うとおり二日後には発疹が消えてキレイになった。
なのに今日、注射の効き目が切れていないはずなのに発疹が再発。
しかも、今回は首だけじゃなく身体にも出ている。

「お腹の調子が悪くて発疹となると疑わなきゃいけないのは肝臓。念のために
血液検査を。」

最後に血液検査をしたのは半年前。大学病院で。
長期間ステロイドを服用していたし、ACの先生から「肝臓が気になる」って
言われたので、その時に肝臓も一緒に調べてもらったんだよね。。。
また「肝臓」かぁ…。なんだか偶然ではないような気もする。

年が明けたら健康診断とアレルギー検査をしてもらおうと思っていた矢先に
こんなことになるなんて。。。

そして今日の夜のお散歩。
ここのところ、いつもの半分くらいしかご飯を食べていないのに下痢。
しかも2回も出したらしい。
なんだか嫌な感じだけど何事もありませんように…。

検査結果は明日。
また明日、パシャと病院に行ってきます。


chicken.jpg

xmascake.jpg

ペットフォレストでゲットしたロールチキン&ケーキのセット☆
イブの夜とクリスマスの夜、2回に分けて食べました!


pasha270.jpg

pasha271.jpg

ダイソーでゲットしたトナカイのカチューシャ♪
姪っ子たちから可愛いと評判でした(≧▽≦)

ニックネーム ミカ at 23:27| 病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする