2007年10月09日

悪魔。

パシャの中の悪魔。
何が彼をそうさせるのか??
どうしたら出ていってくれるの??


以前からチラホラと皆さんにお伝えしていた会社での彼の豹変ぶり。
日に日に激しくなっていって私の精神が限界だった。
言葉で伝えてもどれだけ激しいものか伝わらないかもしれない。
だからカメラに収めてみようかと思ったんだけど…
私が皆さんにカミングアウトした日から会社の人などが極力パシャの悪魔が
出てこないように協力してくれてるのでなかなか収めることが出来ない。
だから、とりあえず今回は文章だけでお伝えすることにしよう。

パシャの中の悪魔は夕方になると姿を現す。

パシャの中の悪魔は従業員の中のある特定の人物に対して現れる。

問題は二つ。

夕方になると異常に吠え出すというのは皆さんも知ってらっしゃるかと思います。
ACの先生に相談したところ「日中に退屈しすぎるので夕方になると構ってほしくてそういう行動に出る」という結果でした。
しかし、、、構ってあげても状況は変わらず。。。
それどころか日に日に激しさを増すばかり。
この時のパシャは異常なほど興奮状態に陥り、目は血走り、あの穏やかな顔の
パシャでは無くなります。
吠えすぎて声が枯れるほど。
吠えすぎて自分の口のダルダル部分を噛んでしまうほど。
毎日毎日、口から血混じりのよだれを出しながら吠え続けるのです。

さらに興奮状態のパシャは周りの状況が見えていないので急に手が伸びてくると噛み付こうとします。
もうワケが分かっていない状態なのです。
さらにその場から立ち去ろうとする人や無視をする人に対しても気を引きたいのか噛み付こうとする。
まだ本気で噛み付くまでに至っていないのが救いですが、なにしろ興奮状態なので加減を間違えることもしばしば。
そうなると出血することもあります。

しかし、私にだけは一度も噛み付く素振すらしなかった。
私だけは彼を落ち着かせることが出来た。
やはり私は彼のリーダーなんだと思いました。

ところが、最近になって私にまで噛み付く素振を見せるようになった。
まだ噛み付いたことはないけど、今まで見せなかった素振を見せるようになったということは私と彼との信頼関係が崩れてきている兆候なのでは??

そして、ある特定の人物に対して現れる悪魔。
その人に対してだけ攻撃的になってしまうパシャ。
その人が少し動いただけで、言葉を発しただけで吠え出す。
近寄ろうもんなら本気ではないが噛み付く。
その人とは日中事務所で一緒に働いているのでパシャを注意したり落ち着かせるのが大変で仕事にならない。
以前はその人が帰る時だけ攻撃的になっていたけど、今は顔を合わせた瞬間からスイッチが入るようになってしまった。
なにせ、その人が言葉を発しただけでも「黙れ!」と言わんばかりに吠え出すので仕事の打合せも出来ない。
もちろん、その人がお客さんと電話で話している時も。

パシャを別の部屋へ隔離したりしているけど、隔離したらしたでずーっと私を呼ぶしで解決できない。
よく本には「無視が一番」だと書いてあるが、パシャには通用しない。
何十分でも何時間でも諦めずに呼ぶ。
そんなこんながあるので、仕事がすごく忙しい時は集中出来ないし、スムーズに
進まなくて締切に追われるしでイライラしてしまってパシャに当たってしまったり。。。

もう、どうしていいのか本当に分からなくなった。
なにしろ彼がこうなる原因が分からない。
原因が分からなければ対処しようがない。
私たちの接し方に問題があるとは思えない。
なぜなら家にいる時のパシャは本当に良い子だから。
私たちの言うことも良く聞くし、平日でも休日でもほとんど吠えない。
もちろん私にとっては大事な休日だから、ほとんど構わずに一日中ダラダラして
過ごすこともある。
それでもパシャは駄々をこねることもなく、「構ってくれ」と要求することもなく
大人しくしている。
だから家に居る時は本当に穏やかな時間を過ごしていられる。
なのに、なんで会社にいる時は。。。

ある日、本当にもう嫌になってしまってパシャを一日中無視することに決めた。
どれだけパシャが吠えようが、甘えようが、目も合わさずに無視。
いつも入れてもらえる私の部屋に入れてもらえず、ずーっと鳴き続けるパシャ。
いつもならもう寝てる時間なのに寝ようともせずに鳴き続ける。
そんなパシャの声を聞いていたら、分からなくなってしまった。
「これで本当にイイのか??私の対応は合っているのか??」と。
だって原因が分からないのに。
パシャにだって理由はあるのに。
もしそれが正当な理由だったとしたら今の私がしていることは悪いと決め付けて
頭ごなしに怒るのと一緒なのでは??
もしかしたら私の対応は間違っているかもしれない。
こうやって先走ってしまったら逆効果になるかも。
でも…ここで甘やかしてしまっていいのか??
これもこれで危険な賭けになるかもしれない。
もしかしたらパシャを調子づかせてしまうかもしれない。

もう…本当に原因が分からないから…どうしたらいいの??
原因が分からなければ先に進めない。
どうすることも出来ない。
葛藤した。無視を続けるか、受け入れるか。
でも、、、私と同じようにパシャも苦しんでいるのかも。
そう思ったら手を差し伸べずにはいられなかった。
イライラして八つ当たりした。
「居なくなれ!」酷いことも思った。
自分のことばかり考えていた自分に嫌気が差した。
結局その夜も私はパシャと一緒に寝た。
ちょっとだけ何かが分かったような気がした。

ちょっとだけ大切な何かに気づいた私は自己嫌悪に陥った。
さらに出口の見えない迷路に葛藤を繰り返す。
こういった状況を巡ってきたけど、最初から最後まで変わらないことがある。
「どうしたらいいの??」
これだけ。私が知りたいのはこれだけ。
とりあえず、ちょっと訓練士さんにも相談してみようかな。
状況を見てもらって原因が解明されるかどうか分からないけど。

本当にアナタと話せる力が欲しいよ。

色んな事を考えた。
パシャにとって会社という場所は良くない印象なのかも。
穏やかでは居られない場所なのかも。
でも、家に置いておいてもトイレ代わりの散歩に連れてってくれる人は居ないし。
例えば室内での排泄の躾をしたとしても今度は散歩に行く回数が減ってしまって
ストレスになるだろうし。
まあ、そもそもこれは憶測なわけでパシャが会社に対してどう思ってるのか
分からないんだけど。

とりあえず、あれから私はたくさん悩んで、たくさん考えて。
そうしたら何か答えが見つかったわけじゃないんだけど、気持ちが楽になってきて。
それでもパシャが悪魔になった時はちょっとイラっとすることもあるけど、前に比べれば全然穏やかに過ごせるようになった。

pasha269.jpg
ニックネーム ミカ at 01:22| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする