2007年08月09日

最近のパシャについて!

ここ最近の記事はACのお話ばかりだったので
ちょっと休憩して最近のパシャの様子でも書いてみようと思います☆



ステロイド剤の服用を終え、約3週間。
毎日コブの観察をしています。
大きくなっていないか??他の場所に出来ていないか??
コブは根にあるしこりが残っているだけで直径2〜3cmほどの大きさになりました。
不思議なことに「ちょっと大きくなってない??」と思った翌日には「あれ??コブが消えてる!?」と思うほどにぺったんこだったり。
どうやら根にあるしこりは収納式のようです(笑)
大きな変化が見られた場合にはもう一度大学病院で診てもらおうと思っているけど、このまま放置でいいのかな??

私としては経過を見てもらいたいので大学病院にアポを取りたいんですが、
最近は午前中の休みがなかなか取れない(>_<)
現場が忙しいらしく午前中はお店兼事務所に一人でお留守番することがしばしばなんです。。。


さて、もう一つ不安なことがあります。
それは検査で剃られた部分のハゲがなかなか元通りにならないこと(T_T)
少しづつ伸びてきているみたいなんですが、あれから約2ヶ月経とうとしているのに未だに薄らハゲ。。。
ちゃんと元通りになるのかな…。

hage1.jpg


拡大図

hage2.jpg


パシャって基本的に薄毛なんです。
耳の毛も薄いし、お腹の毛も薄い。

hage3.jpg

これ以上、毛が伸びません(T_T)


hage4.jpg

白いラインは毛の濃い部分と薄い部分の境界線。


hage5.jpg

以前にカビに侵食されたお尻の部分は毛が生えてこなくてハゲてる。


hage6.jpg

同じくカビに侵食された後足の甲は毛が生えたけど名残りがある。


掻きすぎてカサブタが出来たマズルの部分も毛が生えてこなくてハゲてる。
(マズルのハゲは周りの毛にフォローされてるため目立たない。)
幸いにも検査した部分は剃っただけだから生えてないわけじゃないけどさ。。。
毛がモサモサ生えるような良い方法がありましたら教えて下さいね!


それからパシャの歯について。
お医者さん曰く、パシャは小さい頃に高熱を出したことがあるそう。
何故そんなことが分かるのかというと歯に後遺症が残っているからです。
パシャの歯には我が家に来た時から黄色いシミのようなものと欠けている部分があるのです。
調べてみると欠けている部分は「エナメル形成不全」というらしい。

ha.jpg

写真に写っている部分はあくまでも一部です。
ほとんどの歯にエナメル形成不全が認められます。


パシャがジステンバーだったかどうかは不明ですが、ジステンバーの解説には
こんなことが書かれていました。
「後遺症として筋肉の無神経な痙攣(チック)が起こったり、歯のエナメル質が黄色くボロボロになったりします」
そういわれてみればパシャって痙攣もよくする(>_<)
寝ている時が一番多くて、フガフガ言いながら白目剥いて顔から体まで全体的に痙攣。
このまま死んじゃうんじゃないと思う位にガタガタと激しく痙攣するので
「パシャ!大丈夫か!?」って声を掛けながら叩き起こすの。
他のドベちゃんも寝ている時に痙攣するって聞いたから気にしてなかったんだけど、これも後遺症なのかな…??


それから「逆くしゃみ」みたいなのもよくするんです。
発症する状態はマチマチで興奮した時に出る時もあれば、リラックスしてる時に
出ることもある。
鼻水をすするみたいに何回も鼻から思いっきり空気を吸い込んで苦しそうにするの。
しばらくすると止まるんだけどね。
一応、お医者さんに診てもらったけど胸や気管の音には異常がないらしい。
みなさんちのドベちゃんにはこういう症状ありますか??


そうそう!病院に行ったついでに体重を量ってもらったら30.5kgになっていたよ☆
約一年、やっと28〜29kgの状態から抜け出せました!
でも今までのことを考えるとすぐに戻ってしまうような予感ですが(^_^;)
現に夏バテをしているらしく、最近は朝ごはんを食べたり食べなかったり。
夜ごはんはちゃんと食べるのにね〜。
こんな状態だからもう戻ってるかもね。。。

まあ、いいのだ!昔に比べれば食べるようになったし☆
昔は食ムラが激しくて大変だったもんな〜。
色々とフードも試してきましたが、アーテミスに落ち着きそうです。
楽天のアーテミスのレビューに「食いつきが良くなった」とか「食欲が増した」とか
書かれていたので食ムラが無くなったのはアーテミスのお陰かな??と思ったり。
ただ、完璧にお腹に合っているわけではないんだけどね〜。
でも総合的に見て今までの中で一番良いから続けて行こうと思ってます!

それで、パシャの体重がなかなか増えない理由はお腹の弱さにある。
少しでも食べ過ぎると下痢しちゃうの。
この前も下痢&血便しちゃって、ウ●チ持参で病院に連れて行ったら
「食べ過ぎですねぇ。」って。。。
えぇ〜!!ご飯はいつも同じ量だし、オヤツだってそんなにあげてないのに!?
強いて言えば1/8にカットされたリンゴの量がいつもより1個か2個多かったくらい。

さて、きちんと2食食べても増えずにむしろ減ったりする体重。←なぜ??
しかも、だいたい病院へ行く時間帯は決まっている=量る時間帯は毎回ほぼ同じ。
これ以上フードの量を増やしてしまったら下痢するのでフードを高カロリーの物に
変えてみた。(アーテミスのアダルトからパワーフォーミュラ)
その結果、30.5kgという体重になったわけです〜。
とりあえず、これで体重も安定するかな??
無理に増やそうとは思ってないけど、せめて減らずに安定してほしいのだ(>_<)


そして毎年の夏恒例(のような気がする)発疹が(>_<)
特に首周りのブツブツが酷くて薬を処方してもらったんだけど、
なかなか治らない〜(T_T)
ブツブツのお陰でフケも出始めちゃって最悪!!
臭くなるのもいつもより早いし。。。
体はほとんど臭わないけど、なぜかいつも首から上が臭くなる(笑)
それから最近、毛もバサバサ抜けております。
換毛期??こんな時期に??
夏前にもあった気がするけど換毛期ってこんなにたくさんあるものなの??


最後に。。。
ワタクシ、ただいま風邪っぴきでございます。
原因は母にうつされたからだと思いますが、パシャのせいでもあるような!?
パシャと一緒に寝るようになってから、度々起こされます。。。
深夜から朝方にかけて寒くて起きるのです。
そう!!いつもパシャに布団を横取りされているの(-_-;)

ちなみに私も寒がりなほうなのでクーラーはドライで25℃設定。
さらにタイマーで深夜には停止するように設定してあります。
もちろん直接クーラーの風を浴びないように調節済。
ふかふかで毛足の長い絨毯にザコ寝&薄めの羽毛布団を被ります。

だいたい寒くて起きる時間帯はクーラーが停止した後なんですが、やっぱり布団を被ってないと寒い(>_<)
隣りには布団のど真ん中に寝ているパシャが!!
しかもパシャは布団に潜っているわけではなく、布団の上にデーンと寝ております。
布団を取り戻そうと引っ張っても重くてビクともしない。
なので予備の布団を被って再度就寝。

………寒い!!

再度起きると今度は予備の布団を横取りされています(笑)
どうやらパシャは私の使っている布団にしか興味を示さない模様。
今度はパシャに捨てられた羽毛布団を被って寝るのです。

さらにワタクシ、寝相が良いほうです。
仰向けの状態のまま死んだようにピクリとも動かないほどです。
なのに、パシャと寝るようになってから自分でも信じられないくらいに大移動して
おります。
縦に寝ていたはずが枕元のほうで横向きになっていたり。
足元の方で寝ていたり。
上下逆さまになっていたり。
私とパシャの場所が入れ替わっていたり。
寝ている間に私とパシャの間でどんなバトルが繰り広げられているのでしょうか??(笑)
一度、録画してみたいものです。。。


とある日のパシャ。

pasha250.jpg

仕事をしていると視線を感じる。。。
どうやらかまってもらいたいようです(≧▽≦)


pasha251.jpg

休憩がてらロープで引っ張りっこしてあげようと思ったら…
独り占めしちゃって一緒に遊んでくれません(^_^;)
あれ??遊んでほしかったのはパシャのはずなのに、
何故か私が遊んでほしいみたいになっちゃったぞww

ニックネーム ミカ at 23:59| パシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする